バイクでGO!その12 長野県 小布施・戸隠へ

このような写真をみて戸隠神社に行きたいな~という想いがありました。
ゴールデンウイークがまとまって休めることになり急きょ行こうと計画しました。

総走行距離700kmなので1泊行きました。
XMAXでリアキャリアが付いているので泊りでも荷物は全然問題ありませんでした。

当日は風が強く、タンデムなので時速80~90km位の走行でしたので時間は掛かりました。風が強いと長時間ヘルメットに押されて頭が痛くなりますよね・・・
1日目は長野県 小布施駅周辺を散策しました。
葛飾北斎館に行きましたが美術館なので写真はNGでした。
旨いものを堪能しました。

福栗燒き 食べるまでは結構高いな~と思いましたが食べたら旨くて納得です。
人気店なので予約しないと食べれない時もあるみたいですが、丁度タイミングが良く食べれました。

混んでて食べるまで40分程度掛かりましたが、そばも美味しかったです。やはり水が良いと違いますね~

珈琲の焙煎所がありましたので寄りました。店の扉を開けるとコーヒーの香りがたまりません。
店先で頂けるのでコーヒーとお土産を購入しました。ご褒美珈琲 なんてすばらしいネーミングなんだと思い即買いしました(笑)

大きなモンブランが食べれるお店があったのですが人気店なので1時間半待ちで諦め、近くにあるアップルパイの店でお見上げを購入しました。

ホテルは長野駅周辺にしたので晩御飯の散策しました。食べログで調べたら人気の味噌ラーメン屋があり、『信州みそだ~』と思い候補にして駅ビルを散策しました。この時は4~5人しか待っている人がいなかったのですが食べようと戻ったら既に20人以上並んでいました・・・ラーメンとつけ麺で悩んでいたので妻と半分こにしました。

ラーメンみそ家

信州みそラーメン

信州みそ つけ麺(長野産小麦)

夜はホテルで美味しいビールを堪能して疲れていたので直ぐに寝ました(笑)

2日目は戸隠神社に行きました。
戸隠神社は5個神社がありましてGWで混むから最後から行こうと思い、奥社を目指しました。
朝7時過ぎなのに車の駐車場はチラホラ満車になっていましたがバイクは余裕で止めれましたが、雪が積もってて驚きました。

完全な雪道に・・・

奥社に着いたら屋根の模様替えしていました。雪がかなり積もるので夏用と冬用とで違いました。どう違うのかが1日で解ったのでタイミングがよかったです(笑)

最初の宝光社前です。愛車を1枚パチリと駐車場が混んでて入れなかったら蕎麦屋さんの店の方のご厚意で止めれました。バイクでラッキーでした。
参拝を終え、お蕎麦屋さんでおやきを頂きました。旨かったな~
GWであちこち駐車場の入場待ち渋滞がでていたのでバイクで本当によかったと思います。

戸隠の方は雪が残っていて寒いので丁度、桜のシーズンでした。
戸隠から高速に向かう途中で素桜神社の神代桜を見に行きました。
立派な桜で推定樹齢1,200年みたいです。

全体的に渋滞・天気にも恵まれて良いツーリングでした。
ただ高速を1時間半位乗ると風圧でヘルメットが押され段々頭が痛くなるので小まめに休憩が必要でした。プラン的にその位で予定しないと体的にきついかもしれません。
2日で約800kmでしたので1日300kmの計画が限界かな~と感じました。今後への課題ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人生を楽しむために色々な事を始めてみようと考えています。日々楽んで曇空の人生を晴れに変えます。