バイクにリアキャリアとバックサポートを付けるとカッコ悪くなります。。。
しかしツーリングとか行くときには凄く便利です。
歳を取ってくると
カッコイイ!! <<<< 便利 楽
と言ったようになってきます。。。最初リアキャリアカッコ悪いと思ってグラブバーに付け替えましたが、不便でしたのでリアキャリアに戻しました。不思議なことにそのうちカッコ悪いと思わなくなりました(笑)
myバイクには純正のリアキャリアが付いていますが、バックサポートは併用して付けられません。
以前試行錯誤してチャレンジしたけどダメでした。

純正リアキャリアとバックサポートのチャレンジした写真は無かったけど参考までにグラブバーとサドルバーの写真があります。

妻とタンデムでツーリングに行くことが多いからどうしても『リアキャリアとバックサポートを付けたい!』と思い純正以外のリアキャリアを買っちゃいました(笑)
購入したリアキャリアはこちらですが2017~以降の年式は品番が違います。CB1100の年式により形状が違うので購入する場合は注意してください。年式が違って取り付けられなかった人がいましたので
取り付けるバックサポートはこちらです。こちらも購入する場合はCB1100の年式は注意してください。
純正リアキャリアと比べると全体的に長さが短くなり、フレームが細くなり軽いです。

純正リアキャリアと比べると取付部分が広いのでスペーサーで取り付けます。スペーサーの幅を調整すればバックサポートが付くはず!とチャレンジしました。


純正のリアキャリアを外してバックサポートを仮付けします。
一人では大変なのでボルトを一本づつ入れ変えながら仮付けします。

リアキャリアは取付用のスペーサーを使用して取り付けますが、バックサポートを取り付けると反対側はスペーサーが入りません。

そこでジャーン (昭和な人しか使わないか。。。)
色々なスペーサーやボルト・ワッシャーを購入しました。

使えたのはこちらです。

色が黒いやつがありました。購入する時にはなかったのにな~リアキャリアが黒だから黒が欲しかったな

良い感じですで仮付けできました!

しかし、よく見ると
仮付けの状態でボルトがリアフェンダーに当たりそうです。
当たらないかもしれないけど気持ち悪いので

ワッシャーを2枚づつ入れました。

本締めして当たらないようになりました。

取付完了です!
シートとほぼ同じくらいなので取っての部分を使えば大きなリアバックでも安定して積載できそうな感じです。

しかしバックサポートとウィンカーが干渉しそうなのでリアウィンカーを移設しないとバックが取り付けられないかもしれません。色々前途多難だな~とりあえずカバンを付けてみて考えます。今後の検討事項です。

ここで事故が発生しました。。。
取付が簡単に終わって気が緩んでいました。
バイクに乗ろうとしたらリアキャリアの取っ手がこんな感じで膝に直撃して少しの間動けなくなりました。。。

バイクにまたがりにくくなりました。。。
こんな弊害があるとは思いませんでした。
しばらくの間注意しながらまたがろうと思います。
後日、カバンを取り付けてみました。

帆布 サイドバッグが中々見つからなかったので自転車用のこちらを購入しました。
リアキャリアの取っ手に付ければマフラーにも干渉しません。

リアウィンカーを移設していから被っています。
やはりウィンカー移設した方がいい感じに取りつきそうです。

コメント