Ipadを購入しました。

前から『欲しいな~』と心の片隅で思っていた、Ipadを購入しました。

家にIpad mini(第二世代)が有るのにどうして必要なの?と妻に責められました。。。
IOSの更新がもう終了しているのでアプリを使用できないものもありますが、現在の使用用途的にはネットを少しつないでチョコチョコ見る程度なので余り影響はありません。

だけどIpadを購入することを決めました。『お金を沢山掛けないで楽しむよ~』って言ってたのに無駄遣いしてるジャンと妻から責められています。。。

何故買おうと思ったのか

それは人生を楽しむきっかけになるのでは?と考えたからです。
現在所有しているIpad mini(第二世代)はスマートフォンを購入する前に外でもチョコチョコWi-Fiでネットが見れるからと言う理由だけで購入しました。しかし現在はスマートフォンがあるので外では使用することもありませんが家ではすぐネットが見れるので便利でしたが、やはり古いので使用できないアプリなどが少しある状態です。

画面も少し小さいので少し長い時間を使用するときにはパソコンをリビングで広げて使用するような感じになっています。
それは人生を楽しむきっかけを探すのに色々な情報を必要だと感じたので購入すること決意しました。

沢山の雑誌を読みたい

最初は沢山の雑誌を読むのに近くの本屋さんにチョコチョコ出かけていました。
面白そうな情報などがあっても中々メモをするのにも大変だと感じていたところに丁度良い物を見つけました。

楽天マガジンです。初回31日間は無料でしたのでサクッと申し込みました。

しかしスマートフォンで雑誌は読めないこともありませんが読むのが大変で諦めました。
Ipad mini(第二世代)で読むことにしました。操作性は快適ですが画面が小さいので文字が見えません。拡大縮小、拡大縮小と繰り返すと意外と目が疲れますので挫折しました。

やはりパソコンだ~と思って使用しました。文字は見えるのですが操作性が悪いです。マウスでページをめくったりするのが嫌になりました。

その結果、Ipad (第6世代)を購入しました。なんだかんだで6万円位掛かりました。『そんなに掛ったの~?!』と妻は声が裏がえっていました。。。

無駄遣いではないはず・・・

私は雑誌を1冊年間購読で読んでいます。去年は2冊購読していたのですが節約のため1冊は解約しました。その他、時々気になる雑誌があると購入するので1カ月当たり1,500円~2,000円程度使っています。

妻は毎月ではないですが月に1~2冊購入しているので500円~1,000円くらいだと思います。

雑誌購読料が二人で1カ月3,000円とすると年間36,000円になります。
楽天マガジンは1カ月380円(税別)なので年間4,560円になります。年間購読になると3,600円(税別)なので月にすると300円です。月300円で200冊以上の雑誌が読み放題になりますので私は年間購読で申し込みました。これで雑誌の出版社は採算が合うのでしょうか?心配になります。

年間で計算すると36,000円(雑誌購読費用)-3,600円(楽天マガジン年間費)=32,400円の節約になります。『1年間ちょっとでIpad32G(第6世代)購入代金が返せてそれ以降は節約になるから無駄遣いでは無いよ』と妻を説得しました。

最初の話と違うよね?

妻を説得したときはIpad32G(第6世代)価格.comで3.7万円程度でした。しかし購入したのはIpad128G(第6世代)とApple Pencilを購入して付属品と合わせて6万円程度掛ったので妻から『最初の話と違うよね?』と責められました。冒頭の『そんなに掛ったの~?!』はここから来ています。

Apple Pencil?それ要らなかったよね?

前からApple Pencil使ってみたいな~と思っていましたが、今までApple PencilはIpad Proでしか使えませんでした。
Ipad Proは色々そろえると14~15万掛かるので諦めていましたが、Ipad(第6世代)からApple Pencilが使えるようになりました。

Apple Pencilは1万円はするので『Apple Pencil?それ要らなかったよね?』となります。
雑誌やネットで気になる記事を見つけたら写真やスクリーンショットで保存してそこにメモなど色々書き込めますので、しばらく時間が経過してからその記事を見ても何でその記事を保存してるのか、その時に思ったことなど書き残せるので便利です。
Apple PencilのHPを見ていただいた方が簡単に機能を理解できると思います。(※このApple PencilはIpad Pro(第3世代)様なので一部機能は利用できません。)

128G?32Gで良かったよね?

雑誌を見てネットするだけならきっと32Gで良かったと思います。
ただ雑誌をダウンロードしてカフェでお茶しながら読んだりすると32Gで足りないと思います。
そもそも妻と私とで読む雑誌の種類が違うので、それぞれ雑誌を読もうとすると倍の容量が必要になります。

安物買いの銭失い、になりかねないので128Gにしました。雑誌のスクラップなどはストレージを利用するば足りますが楽天マガジン自体はそこには保存できないので32Gでは本当に要領が足りないと思います。

他にも色々使える。

『他にも色々使える。』と思います。まだ色々調べていないので解りませんが、ちょっとネットで調べたら『こんな事もできるんだ~?』と感じましたのでこれから使っていけば、色々な可能性が見えてくると思います。

なんてたってIpadはApple製品で人気がありますから直ぐに廃れないと思います。使っていけば色々なアプリが出てきて色んなことができるようになると思います。色んな事ができれば「人生を楽しむ為の道具として使える」と思いますので、使いこなすためにチャレンジして行きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人生を楽しむために色々な事を始めてみようと考えています。日々楽んで曇空の人生を晴れに変えます。

コメント

コメントする

目次